気の強すぎるMomoと気の弱すぎるNanaの生活を紹介する親バカブログだったのに いつの間にか6プーになっちゃいました。Reiは虹の橋を渡ってしまったけどいつかトラを迎えに来てくれるその日まで5プーに助けてもらいながら頑張るよ〜‼︎

しつけ方教室

今月はこのブログ、更新率が悪いねー
プロ野球が開幕したからね(;^_^A アセアセ・・・



今日は月曜日で野球はお休み
で、トラもストの影響で仕事がお休み \(^O^)/


今年の1月頃から少しづつ下書きをしていた「裏話のつづき」
この「裏話」は2年以上も前のことを思い出さないといけないので33歳のトラにとっては至難の業
昨日のことも思い出せないのにねぇ~


最近、絶対!もっと!毎日!トイプードルのチョコたんがトレーニングを始めました。
で、こちらの管理人さんのヨネちゃんがうちの『あほブログ』をリンクしてくれてるので思い切って更新しちゃいま~す (*/ω\*)

文章ばかりで画像がぜ~んぜ~ん無いのですが許してね~ん




2004年10月


大好きな先輩とさくらちゃん、トラとももの2人と2ワンで「ドッグカフェや旅行に行こうね~」と話をしてから数日後。。。

ももはまだ4ヶ月でした。

ももをブラッシングしようとブラシを持ってトラが近づくと、いきなりトラの手をガブッ!
血が出るほどの本噛み


きっと飼っているに本噛みをされたことのある人は分かってくれると思いますが、痛みや怒りよりもショックのほうが大きいんですよね。

人の手を噛む犬は旅行やドッグカフェだけでなくお散歩にも行けない。。。
何とかしなくてはと思っても犬を飼ったことがないトラはどーしていいか分からずすごく悩みました。

そんな悩みを抱えて行った2度目のもものトリミング。
今でもお世話になってるGREEN DOGさんで「ももちゃんはもう4ヶ月ですよね?しつけ方教室に参加してみませんか?」と言われ、手を噛まれて悩んでいることを話して、しつけ方教室の詳しい説明を聞き参加してみることに。。。

この当時、しつけ方教室のパピークラスは週に1回1時間を10回。
金額は¥30,000でした。

しつけ方教室の先生は、関西ではよくTVや雑誌などに出ておられるらぽーるの理事長 宮地 ちえみ先生でした。

宮地先生は楽しくゲーム感覚でしつけるというやり方で、犬は叱られることがありません。
しつけ教室ではなくしつけ教室なので、怒られるのは飼い主なんです(|||_|||)
言ってみれば飼い主のしつけをしてもらう教室ですね( ̄∀ ̄*)

毎週日曜日の午後2時からの1時間を10回。
頑張って通いました。
日曜日の教室を選んでいたので、教室はもも以外に2頭だけしかいませんでした。

4ヶ月のももには「オスワリ」「フセ」「マテ」「名前を呼ばれたら手を上げる」を教えていたので教室で新しく覚えたのは「呼び込み」「ヒール」「アイコンタクト」「ハンドターゲット」「クリッカー」でした。
クリッカーはこの教室のカリキュラムには入ってなかったのですが、先生は特別に無料でトラにだけ教えてくださいました。

10回の教室を終え、卒業テストも無事に合格
振り返ってみると、教室に通う前と通い終わった後ではトラとももの関係は目に見えて違っていました。
特にクリッカーを教えてもらってからはももの目の輝きが増しました。


というわけでその「クリッカー」をちょっとご紹介。。。

IMG-3034-2.jpg
ペットショップに¥300くらいで売ってるクリッカー


売ってるのは見たことがあるけど、意味が分からない人も多いのでは
でも、これを使うとワンは催眠術にかかったみたいになっちゃうんです。
クリッカーを見ただけでヨダレを垂らす犬もいるそうですよー(◎-◎;)


この簡単そうに見えるクリッカー。
使い方は意外と難しい
使い方を間違うとワンは全くクリッカーに反応しなくなるので、もしクリッカーを使ってしつけをしたい方はドッグトレーナーさんなどで「クリッカーの使い方を完璧に分かっている人」に教えてもらう事をお勧めします。


我が家では、クリッカーはしつけではなくももの頭の体操とトラともものコミュニケーションをとるために使っています。

トラが頭の中で思ってることとももの行動が合えばクリッカーが鳴ります。
「意味が分から~ん」って人は↓動画を見てね~ん。
ただこの動画、めっちゃ長いよー。
6分ほどあるから見てくれる人は気合を入れて見てね




もも、必死でしょ (*´艸`)
トラがクリッカーを持つとももの集中力は急激に増します。
今回のは動画用だから頻繁にクリッカーを鳴らしてますが、普段はなかなか鳴らさないんですよー。
ちなみに、ももには「座る」「伏せる」「触る」「回る」を教えています。
だからももは自分の周りにあるものを使って「座る」「伏せる」「触る」「回る」を組み合わせてクリッカーが鳴るまで頑張ります。


しつけもゲームもできるこのクリッカー
みなさんも1度試してみてねぇ~。






つづく。。。