気の強すぎるMomoと気の弱すぎるNanaの生活を紹介する親バカブログだったのに いつの間にか6プーになっちゃいました。Reiは虹の橋を渡ってしまったけどいつかトラを迎えに来てくれるその日まで5プーに助けてもらいながら頑張るよ〜‼︎

衝撃的な出来事!(`皿´)



11月、12月とMomo&Nanaはブロネタをいっぱい提供してくれた。




そのいっぱいのネタの中から記事にできたのがまだ10分の1ほど。



今日も頑張って更新しよう!と思ってたけどできなくなった。。。




先週の日曜日にあまりにも衝撃的な出来事が起こったからです。





とりあえずこちらを見てから帰ってきてぇ~(笑)













おかえりぃ~!(^ε^)-☆Chu!!






リンクしたのは別に書くのがめんどくさかったからじゃないのよ。



長くなるからね。




ヨネちゃんは面白おかしく記事にしてるけど、その場に居たトラは3日経った今でもあのカフェでの出来事が頭から離れないほどショックが大きい。





何がショックって、Momoよりもちょっと大きいだけのチョコたんを先生が蹴ったこともショックだけど、それよりもあの可愛いチョコたんが追い込まれた時にとる行動にショックを受けた。





今までヨネちゃんとは頻繁にメールをやり取りしてたので記事にしていないチョコたんの様子やヨネちゃんの気持ちも知っていたトラ。。。




で、チョコたんの様子もヨネちゃんの気持ちも分かっていたつもりだったトラだけど、甘かった。。。甘すぎた。。。。。





事態はトラが思っている以上に深刻だった。







そもそも、トラがチョコたんのことを甘く見ていたのはMomoがトラの手を噛んだ時とチョコたんがテツヲさんやヨネちゃんの手を噛んだ時が重なって見えていただけだから。










Momoはアホやけど今ではトラの手を噛むことはない。







アホやけど『トラが怒ると怖い』という事は分かっている。





今ではトラをリーダーと認めているMomoだけど、我が家にやってきて2ヶ月間ほどは自分がリーダーだと思っていた。




それもそのはず。



Momoを迎えてからの2ヶ月間、Momoがリーダーになるように仕向けていたのはトラなのだから。





今思い出してもあの2ヶ月間は酷い生活だった。




Momoが寝ているときはTVも消して全く音を立てないように気をつけたり、フードを食べないとペットショップに行って片っ端からフードを買って食べてくれるフードを探したり、トラが眠くてもMomoが遊びたがったら目をこすりながら遊んであげたりと何もかもがMomoの思い通りだった。





その結果、Momoは思い通りにしてくれたお返しにとトラの手を血まみれにしてくれた。





Momoがトラの手を噛んだ日からMomoの生活は一変した。





トラはMomoの嫌がることしかしなくなった。





ご飯を置いて15分経っても食べない時はすぐに引いて次のご飯まで何もあげない。




気持ち良さそうに寝ている時には、耳、鼻、口、足先、尻尾、など犬が触られるのを嫌うところを触り続けた。





『あそんでぇ~』とおもちゃを持ってきても電気を消して寝たふりをした。





要求吠えをしていても無視。






ただのイジメにしか見えないトラのこの行動。







でもトラをリーダーだと認めさすにはこうするしかなかった。






やってるトラもかなり辛くて忍耐力がいった。





幸い1ヶ月ほどでMomoのリーダーになれたトラ。




リーダーと認められてからは100%トラ中心だった生活を、トラ50%Momo50%に変更。





その後Nanaも家族に加わり賑やかな生活をしているトラ。





日曜日のチョコたんを見て、Momoがトラの手を噛んだ時のことが甦った。




甦ったと同時に噛まれた時のテツヲさんとトラの行動に違いがあるのがわかった。




Momoがトラの手を噛んだのはブラッシングをしようとブラシを持って近づいた時。。。




チョコたんがテツヲさんを噛んだのは抱っこをしようと手を近づけた時。。。





テツヲさんは唸ったチョコたんから手を離した。





トラは噛まれながらもブラッシングを最後までやり遂げた。





テツヲさんが何故手を離したのかは聞いてないので分からない。





その行動が正解なのか不正解なのかトラは飼い主でもないし専門家でもないから何とも言えない。





トラが噛まれながらもブラッシングをやり遂げたのには理由がある。







Momoに分かって欲しかったから。。。









噛んでも無駄 と。。。








ブラッシングをしながらトラは『手がちぎれてもかまわない』と思っていた。







この後10年以上トラとMomoは一緒に生活をしなくてはいけないわけで、Momoが自分でブラッシングができるようにならない限りMomoのブラッシングはトラの仕事。







嫌だろうが何だろうが諦めてもらうしかない。







トラとMomoの間で諦めるのはMomoのほう!







テツヲさんとチョコたんの間で諦めるのはテツヲさんのほうに見えた。








さっきも言ったようにトラは専門家ではないので犬の躾けについて正解も不正解も分からない。








殴ったり蹴ったりして犬に言うことをきかす躾けの方法が正解なのか不正解なのかも分からない。









ただ、一つ言えるのは トラには犬を殴ったり蹴ったりすることはどんなに腹が立ったとしても絶対にできない。








きっとヨネちゃんやテツヲさんも同じだと思う。








そこでテツヲさんよ!








ここらでいっちょ覚悟を決めてみてはどうかね!









チョコたんが「噛んでも無駄」と思うまで噛ましてあげる。







抱っこするなら噛まれても抱っこする。








ウンチョを拭くなら噛まれても拭く。







リードをつけるなら噛まれてもつける。







この役はリーダーにならないといけないテツヲさんの役だと思うのよ。






子供のようなヨネちゃんの手にはちょっとかわいそすぎるし。








さてさて、日曜日のチョコたん!







あの後もあんなことやこんなことがあったり、あんな人やこんな人が登場したりと本当に目が離せないよ~。






本日のこの記事。。。写真も無い、笑いも無い、絵文字も無い。。。





トラのショックの度合いを物語ってるでしょ。





次こそは頑張って旅行の記事を書くつもり。。。






ではでは!

コメント

トラさん~momo nanaちゃん~v-37
お元気ですか??
病院行った記事をみて、まさかヘルニアが悪化したのかな??と心配になっちゃいました。
よかったよかった~
トリも飼ってらっしゃったなんてv-238
早くよくなるといいね。お大事にね^^

話変わって・・・
asa*の愛犬ソフィもブラッシングで噛むことがあります。
前足をブラッシングするときは本当に嫌みたいで…v-27
でも噛まれても負けません!
噛んだら、「あ?」って言って
噛んでいいの?!噛んじゃっていいわけ?
という風にソフィにアピールします(笑)
そうするとすぐに、噛んだ手を舐め始めます。
たぶんそれはソフィの「ごめんなさい。」なんです。

私は噛んでも無駄だよ。ということを伝えてから
ソフィの要望を聞くようにしています。
そうすると、いろんな発見があります。
前足をブラッシングするのを嫌がる理由は、
筋肉にスリッカーの針金が当たるのが、本当に痛いから嫌だということが分かったのです。
今では毛を手で挟んで、なるべくソフィの足に当たらないようにブラッシングすると、すんなりさせてくれるんですよ~v-237
長々とすみません・・・

テツヲさんがんばってください~
このところ更新頑張ってるやん!
って思いながら読み進めていくと・・。
テツヲさんと我が家の親父はよく似てる!
ミラも親父に時々噛み付くのよ。
出かける時はあれほど寂しそうやのにね。
で、親父も噛まれたらそのまま。
抱っこしたかったら噛まれても抱っこすればいいのに・・って私も思ってたよ。
だからいつまで経っても親父はミラのシモベ。
ミラに遠慮してる親父のこと、ミラはよくわかってるんだから。
テツヲさんも親父も頑張れ!
ん・・・・そうか・・・・

ヨネブログの記事に隠れた何かがあるんだろう、と思いつつ、トラさんの記事を読むと想像以上なんだろうと思えてきたよ。

あの記事は衝撃的で、びっくりした。

わんこの躾けは難しいと感じるよ。
私自身よくわからないし、でもわからないなりにワンと自分の関係を作っているつもりだけど。間違いも多いんだろうと思う。

まずはヨネちゃんのブログが続くのを待っていよう。

MOMO&NANAちゃんの記事も楽しみにしてるよ~!
お鍋悩む・・・・・


違うんよ。

諦めてるんじゃないねん。
うちら、ちえみに言われたんが
「チョコたんに噛まれたらダメ」ってことやってん。
うちらの手を怖がってるチョコたんに 手は怖くないってことを教えないとダメって。
散歩の後 手足拭くのをイヤがるんやったら
下にタオル敷いて その上を歩かせるだけにしろ、とか
抱っこがイヤなら バッグに入れて移動しろ、とか。
とにかく うちらはチョコたんがキレそうになったら チョコたんが噛むという行為に出る前に その行為をやめてきたんよ。
テツヲはそれを忠実に守ってきただけ。
どっちかっていうと 噛まれるヨネがアホやったんよ。
だから こんな公衆の面前で テツヲを叱らないであげて・・・v-292
ヨネの説明不足も悪かったけど・・・

テツヲがオシリを拭いてくれないんは、拭くの失敗して チョコたんを怒らせて それから拭かせてくれなくなったらどうしよーって思ってるからやねん。
ヨネが一回 失敗して 固まったうんちを毛ごと引き抜いてもて、チョコたん怒って 次 拭くとき噛み付いてきて しばらく拭かせてくれんかったんよね。
テツヲ、ドン臭いでしょ、それを恐れてんの。

Momoちゃんとチョコたんとでは 同じ 噛む でも 理由が違うもの。
自分が一番やから噛んでたMomoちゃんと 手が怖くて噛むチョコたんでは。
チョコたん、噛むとき 震えてたんよ・・・・
怖くて怖くて どうしようもなくて 噛むんよ。
だからヨネ達は 手が怖くないってことを教えるのに徹してきた。
その結果、撫でられることすら怖がってたチョコたんが
 今では撫でられたら しっぽ振るようにまでなったからね。
噛まれないようにしてきたのは 間違ってなかったかなーと思ってる。

長い時間かけてやってきた結果 今は「俺様」になってしまったから
そろそろ方向転換が必要かな、と思ってたから いいタイミングであの先生に出会ったと思うねん。

これからスパルタで頑張るよー
見ててー!

それより日曜までに風邪が治るか心配ヽ(´Д`ヽ)

ってか 旅行記はよせー(笑)!
お久しぶり!v-222
そう!我が家の人間はトラだけなのよ。
トラ以外にゴリラ1匹オカメインコ7羽ワン2匹なの (;-_-+

ソフィちゃんもブラッシング嫌いなのね。
Momo&Nanaも大嫌いみたいよ。
ただ「こいつは言い出したら聞かんから。。。」みたいな顔して諦めてる(笑)
今もしトラの手を噛もうもんならasa*さんみたいに「あ?」なんかですまへんよ!
「どこの組の方ですか?」と聞かれるくらい怖い顔して怒鳴られるからMomoもNanaもブラッシングが終わるまで一生懸命耐えてる。

Momoも怒られたら「ごめんなさい」するよー。
ブツブツ言ってるトラの口を塞ぐように舐めてくる。
Nanaは基本的に怒られるような事をしない、というかトラが寛大になったのか怒ることがないのよ。
普通なら怒らないといけないことでもNanaの場合笑ってしまって怒れないのよ。

ブラッシングに関してはトラもトリマーさんにいろいろ聞いて勉強させてもらった。
で、Momo&Nanaが嫌がることを少しでも短時間にしてあげようとブラッシングの腕も上達した。
この調子だとプードル限定のブラッシング職人になれるかも( ̄∀ ̄*)
更新頑張ってるやろ~。
何とかして年内にPCの中にある写真を放り出したいから(笑)

ミラちゃんパパに噛み付くの~?
いつも仲良さそうにお散歩してるのにぃ?
そらパパ、アカン!
阪神ファンの名がスタル!
パパがミラちゃんのシモベ脱出できたら阪神は優勝するかもよv-106

ちょっと聞きたかったんだけど。。。
「スチーム何とか」ってやついいの?
トラの今年買いたい物のリストに入れてた物なんだけど、結局買ってないねんe-263
ジャパネットた○たとかで売ってる物と違うの?
becchiさんとこの記事見てまた欲しくなってもた(笑)
トラは朝日のHPやチラシは見んようにしてるんよ!
「何とかセット」とかってトラが買うときには無かったもん。
この前ヨネちゃんがリンク貼ってたフルセットの金額見て朝日に電話したろかと思ったわ!
「金返せ!」とね。
あれは絶対お得よ。
ほんまにあれは悪魔のシリーズやから全部欲しくなるって。
トラは活力鍋(小)2つ持ってんのよ~v-221
客が来る時は活力鍋3つがフル活用よ( ̄ー ̄)ニヤリ
だってお米は絶対活力で炊いたほうが美味しいから1つはお米用なの。

ワンの躾けってほんとに難しいよね。
MomoとNanaは性格が真逆だから怒り方も褒め方もぜんぜん違うのよ。
だからMomoがうまくいったからといってその方法がチョコたんに合うとは限らないし。。。
ただトラの頭の中には、チョコたんが病気をする前のクリスマスに白いコートを着せられた猛烈に可愛いチョコたんしかいないのよ。
今はチョコたんオカマになっちゃったから無理やけど、Nanaとチョコたんの子供が真剣に欲しかったんよ(笑)

頑張って旅行記書くからまおさんもはよフルセット注文しろよ~☆\( ̄∀ ̄*)
そうやったんや~。

日曜日の追い込まれた時のチョコたんを見てMomoとは違うとは思った。
トラが震え上がってたからチョコたんが震えてるのはわからんかったけど、でも「自分を守れるのは自分しかいない」っていう感じはした。

テツヲさんは噛まれたら痛いから手を離すんやと思ってたわ!
テツヲさんごめんねぇ~v-436
もしかしてトラはテツヲさんに次会った時殺される?

考えてみれば、Momoとチョコたんを重ねてたトラが悪いのよね。
Momoがトラの手を噛んだのは生後4ヶ月でまだ乳歯やったし、どんなにMomoが頑張ってもトラの手を噛み千切ることはできなかったと思う。
でもチョコたんはもう3歳を過ぎてる立派な成犬で男の子。
ヨネちゃんくらいの手ならチョコたんが本気になれば簡単に砕けるはず。

どうすればテツヲさん、ヨネちゃん、チョコたんが幸せに楽しく暮らせるかの答えはまだ見つかってないけど、1日でも早くそうなるための協力はいくらでもするよ。
だって、トラも早く遠慮なく「チョコ~!」って抱っこしたいもん。
がんばろね。
でも、スパルタはやめてあげて。。。
飼い主が手をあげるのだけはやっぱり賛成できん!
これだけは5億円積まれてもトラにはできん!
Momo&Nanaにだけじゃなくこの世の動物みんなにできん!
だからチョコたんに「次やったら死ぬよ?」の気迫を見せるのは暴力以外の方法にしてね。

もしかして風邪ひどくなってる?
トラは風邪よりもピロリ菌が。。。
今日も写真編集してたら胃が痛くなってのたうちまわってた。
で、ママに助けを求めてご飯作ってもらった(笑)
もうそろそろ胃カメラ飲まなアカンみたいやわ~。
なので、旅行記はもうちょっと待っとけ!

日曜日雨らしいでー。
公衆の面前で叱っといてなんやけど。。。
テツヲさん~日曜日晴れにしてねぇ~( ̄ε ̄;)
頼りにしてるよ!晴れ男!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://momonanalove.jp/tb.php/106-d1c84318
<< ちょっと余談 m(_”_)m | TOP | 女王様入院! (-ω-。ll) >>